成長。大成長。

この春から夏にかけて 
自分のメンテナンスに集中していたのですが
今月に入ってからエンジンをかけて活動の準備をしていますアップ

この春に実家の母が介護施設に入所しました。

母と同居していた姉にはADHDという
発達障害がある事がわかりました。

ひきこもりの姉の自立支援の整備も含め、
去年の秋から二人の介護に正面から向き合いました。
独立して仕事を始めようと会社を退職した矢先の出来事でした。

病院嫌いで頑固で、我慢が人生の大半だった戦前生まれの母と、
ただの変人だと思っていたひとまわり歳上の大嫌いな姉ドクロ

一筋縄ではいかない事の連続でしたが、

母は実家から歩いていける場所にある
新設の介護施設に入所する事が出来ました。

姉は介護支援の方やヘルパーさんについてもらい、
今迄、家族にすら(家族だから)理解されなかった人生を
自分のペースで再構築していくスタート地点に立てました。

いろいろな人の助けを借りて、
不思議なくらい最短の道筋で
まっすぐ進んだように感じています。

介護福祉課、障害福祉課、社会福祉課、
老人介護施設の相談員さんやスタッフの方々
本当に良い出会いばかりに恵まれ 
感謝の気持ちでいっぱいです

去年の今頃は市役所内を走り回って
各課をハシゴしていたのが遠い昔の事のようです。
今もたまにはしごしてますが(笑)

どんな大変な事にも ゴールってあるんだなあ星
まだまだ 課題は残されていますし 
家族に対して思うところもたくさんあります。
反省もあります。

でも今は、「愛」を根底に向き合えた
自分の成長とがんばりを誉め称えてます。
よく頑張ったね。私でなければ出来なかったよ!と
自分を涙ながらに時々抱きしめてますキラキラ

フラワーエッセンスに出会う事になったきっかけは
この家族にあるのでしょう。

この出来事を経て
数年間迷いに迷っていた思いが最終的に一つになり 
フラワーエッセンスを仕事にしようと決心したんですね。

自分がここにいる理由。この家族を選んで来た理由。

過去を悔やんだり未来を憂うのではなく
「今、この瞬間」を生きる事の大切さを知り
バラバラだったココロとカラダを整えてあげる事。
パズルのピースがピッタリはまると、
奇跡のような変容が起こります。

たくさんの人とそういう体験をシェアしていけますようにブーケ1

人生の居心地を劇的に良くしましょうドキドキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です