馬と自然と。

天高く晴れ

馬肥ゆる秋ですねニコニコ

本当に久しぶりに乗馬に復帰しました。なんと8年ぶりでした。
大切で大好きな場所。
懐かしいみんなが元気に出迎えてくれて感動しました。

小さい頃からなぜか馬が好きでした。
高校進学の際から馬術部がある学校を探したりしていました。
けれど 庶民のワタシです。乗馬なんて貴族のスポーツ(笑)
お金もかかるしとても手が届かないだろうなーなんて
親にも相談出来ずに諦めて、いつの間にか忘れていたのですが
ある日友人に体験乗馬に誘われ、それがキッカケで始めた乗馬。
気がつけばあれからもう15年近くなります。

願いは叶うものですね。
時間と形を変えて、
手に入れる事が出来た大切なものです。
思えば、一番最初に叶った大きな夢かも。

乗馬から離れて自然療法を勉強している間も 
馬にかかわるセラピーをしたいなと
どこかで思い描いていました。

いつでも人に寄り添い、
その存在だけで人を癒し続けてくれる
この馬達に何か恩返しをしたいなと。

アニマルセラピーはフラワーエッセンスにもありますが
馬はまだまだ日本ではなじみが薄い動物なので
犬や猫のようにセラピーのマニュアルやスクールがなかなかありません。
イギリスではフラワーエッセンスを使用した
馬のセラピーの本が出ているのですが日本語訳はまだ先になりそうです。
いつか馬を癒してあげるんだ。
そして馬を持つオーナーさんも 
興味を持って取り組んでくれるセラピーやワークショップを作ろう。

動き出したばかりの夢ですが
必ず叶うと思っています。馬

動物と自然と、私たちの日常が
どんどん調和して行く未来が とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です