新国立競技場 どっちが見てみたい?

昨日、国立競技場のデザインが2案にしぼられて

検討されているというニュースをしていました。

国民の意見も聞いて審査を進めるという話でしたが

どちらのデザインがピンと来ました?

今回はデザインがガラッと

和のイメージに転じていましたね

私は ザハ・ハディド氏の

まるで未来を見るような作品がとても好きで

デザインを勉強している頃

初めて買った建築雑誌が

ザハ氏の特集をしているGAでした。

なので、国立競技場のデザインを

ザハ氏が手がけると決まった時

日本でザハ・ハディドの建築が見られる~

と、大喜びする反面、国立なんだし日本人デザイナーが

いいのでは?とも思ってました。

ノンビルドの女王と呼ばれる彼女なので

工期も大丈夫なのだろうか・・・と

盛り上がりながら話していたのですが。

実際は工期よりも予算でしたね~ 

けれど、ザハ氏は本当は未来から来たのではないか

もしくは宇宙人なのかもよ。

なーんて半分信じているくらい 未来感がハンパ無い。

今の人類にはついて行けない物を設計してるみたいで

無責任にも納得しちゃいます(不謹慎ですが

興味がある方は彼女の実例を検索してみてください

これって建築なの?と思う程ぶっ飛んでます

残念な気持ち半分、日本の巨匠に決まりそうで

どちらにしろ楽しみ

なんて具合にミーハーに見守ってます

伊藤豊雄さんは 

表参道のTOD’Sや

みなとみらい線の元町・中華街駅などを手がけた方で

隈研吾さんは

歌舞伎座タワーや根津美術館を手がけた

いづれも国内外で大活躍している建築家。

世界に誇る建築になってほしいですね

私はどちらも、日本らしくて素敵だなと感じてます。

個人的には日本人建築家ならば

SANAAが・・・。よかったナ・・・。

(SANAAについては後日また~)

今年の夏の話になりますが、

隈賢吾さん設計のこんなお店に行ってきました。

ちょうど話題になっているので思い出して

サニーヒルズ1

青山にある、パイナップルケーキのお店

「サニーヒルズ」です。

パイナップルケーキってすぐにピンとくるでしょうか?

そう、台湾のお土産パイナップルケーキです

このお店、凄いんです。

何が凄いかというと、お店に行くとまず席に案内され

お茶と試食をさせて頂きます。

サニーヒルズ2

販売しているのはこのパイナップルケーキのみ。

それもまた凄いですよね。

アンテナショップなのかな。

この一本、カロリーメイト並みの

結構なボリュームの試食です(笑)

お茶と一緒に頂いて、買う人は買って

買わない人は帰る・・・というシステム。

心臓強くないとこのまま帰れないように感じますが

いかがでしょう(実際には帰ってる方もたくさん)

実は建物や内装が見たくて訪れたのですが

美味しいパイナップルケーキもお土産に購入して

帰ってきました。写真を撮る方も多いです

サニーヒルズ3

サニーヒルズ4

内装も細部までとても素敵

お化粧室まで洗練された空間でした。さすが~

家具は深沢直人さんのヒロシマ。

温もりがありながら凛とした空間です

ちょっとわかりにくい場所にありますが

青山散歩のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか

オススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です