他人じゃないの。私なの。

みなさん、こんにちは にゃ

心地よさを発見、デザインする

フラワーエッセンスセラピー

flower piece 代表の 伊藤有香子です

私よりも大変な人は他にたくさんいるし・・・

贅沢な悩みだよね

バチがあたるよね てへ

愚痴りながらも最後には

こんな風に言っている方

周りにいないですか?

逆に、友人に相談されて

「それって贅沢な悩みだよ~、

 もっと大変な人たくさんいるよ]

と、答えちゃってる方。

気をつけてください

それ犯罪級ですよ。逮捕されるかも。

自分を大事にしない、させない罪で

あの人に比べて劣っている・・・ううっ...

あの人よりも豊かでない・・・ううっ...

という劣等感よりはポジティブかと

思わせるこの思考・・・。

でも、共通しているのは

他人軸であると言う事です。

クライエント様にも

「こんな悩み、贅沢だとは思うんです

 友人にもそう言われたし・・・

 私がワガママのはわかってるんです」

と 話される方も多いです。

全然ワガママじゃないですし、

とてつもなく大変な事だと思います。

大事件です。

それでも誰かに聞いて貰いたい

この違和感を癒したい

そう思えたから

出会えているのですからにゃ

優しくて控えめな人ほど

そう思うのかもしれません。

認めてしまうと

現実を変えなければいけない

怖さがあるから、

そう言うのかもしれません。

幸せ自慢ならいいんです

どんどんまき散らしてください

ハッピーの種を

自分より大変な人を見つけて

その人よりは恵まれてるから

私なんてまだ幸せな方

という考え方。

それは 小さなストレスを

コツコツと蓄えます

爆発を待つストレス貯金

貯金じゃなくて借金ですね

抱えているの怖くないですか?

返すの大変なんですよ?

利子がつくから 

元・ストレス借金王の私。

贅沢な悩みと言われるたびに

思い直していた結果

利子も含めて雪だるま状態。

いやもう大変でしたよ~

心の声を見逃さないでください。

そう考える時

嫌なものは嫌なの~

貴方の内側からドンドンと叩いてます。

そのモヤモヤはサインだから。

向き合って、聞いてあげてください。

なになに?

何がそんなに嫌なの?

クレヨンハート

その答えが聴こえたら

大人の定義で否定せずに

手放す事を意識してください。

こまめにケアしていれば大丈夫。

ピカピカの笑顔でいられます

周囲の人達は

その人たちの価値観で話します。

心から貴方の事を想う人は

貴方の悩みや想いを否定しません。

それを忘れずにいて、

まずは自分で自分の声を聴く事。

聞こえない時は、お手伝いします。

その声聞くの、

今ではとっても得意ですから

他人じゃないの。「私」なの。

いつでも、「私」の想いが主役なの。

今、ここからは、忘れずに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です