生保レディもセラピスト♡

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece代表 伊藤有香子です

いつもいいねやペタ
読者登録やコメント
本当にありがとうございます

お天気が続いていますね

晴れてはいても、早朝ジョギングは

断念しつづけている最近・・・

暗いわ寒いわで もはや春まで

待とうと思う毎日なのですが

えいっと 気合いを入れて外に出ると

早朝の凛とした空気と

冬ならではの美しさを感じ

いや~ 

やっぱり早朝ジョギングっていいよね

となるのですが

マイペースにいきます・・・。

私がメーカーOLをしていた

23歳の頃、結婚も決まり 

生命保険を見直した際から

ずっとおつきあいをしている

生命保険の営業さんがいます。

彼女が新人生保レディだった頃

たまたま営業に来ていたその方に

お願いした事が始まり

付かず離れずの距離をずっと保ち

しつこい営業も一切なく、

私が結婚退職した後も

毎月レタスクラブ(お料理本)

が届いていました。

毎月 楽しみにしていたので

主人が持ちかえってくれる度に

その担当さんの事を思い出していました。

何もない時は忘れ去っている存在。

更新の際に少しお話する程度で

本当に空気のような関係性だったのですが

年を重ねる事に空気のようなその存在に

とても癒されているのを感じました。

その間に疾病の相談をしたり

何かあれば頼れる存在になっていて

気付けばもう17年のおつきあい。

ここ数年で私が

離婚、介護、転居、転職という

かなりハードな転換期を迎え

その度に契約内容の変更で

お会いする事に

憎しみ合っての決断ではなかった事と

夫婦二人を長く知っているからこそ

細やかな配慮をしてくださいました。

いろいろお話をする中で

そのお仕事の大変さは

もちろんの事

人の人生に長く寄り添い

伴走していく過程は

セラピストそのもの。

「生保レディって、セラピストですよね」

と 二人で盛り上がりました

離婚の相談を双方から受けたり

病気の家族の相談を受けたり

出会いはないかと頼まれたり

商品を売ること以上に

人間力が問われるよね、と

改めて実感しました。

私がこのお仕事を選んだ事をお話してから

住友生命のセミナーイベントで

お仕事を広げる交流の場を

提供してくださったり

シャンパン

実際はただ美味しい食事とお酒を
楽しんで来ただけなのですが(笑)

こんな近くにセラピストが

と、感謝と感動でした

押し付けられるのが大嫌いな私。

もしも 彼女でなければ、

早々に通販系の安い生命保険に

切り替えていたでしょう。

戦略ではない その人柄は

その方がいろいろな経験を越えて

完成されたものだから。

ゴリゴリの営業ウーマンもいる中で

彼女はその妖精のような優しさで

営業所長にまでなっていました。

どうか80歳まで現役でと

お願いしています
(嫌だって言ってた当たり前だけど)

「この人だから」と思える存在

些細な事でもそう在りたいと思います。

最近、どんな職業の方でも

また お仕事でなかったとしても

あちこちにセラピストを見つけます

「セラピストは資格でなく生き方」

もはや 職業ではないんだな~と

実感の毎日。生き方を磨いて、

日々幸せに 軽やかに

行きたいものですね

本日も ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です