自信がつかない原因

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

自分に自信がない

何をしても自信が持てない

そういう悩みは誰の中にも

あるのではないでしょうか。

いやいや、いつでも自信満々ですと

心から言える人 本当に素晴らしいです

けれどちょっと難しい

ネガティブな思い癖がある人へ

フラワーエッセンスには

自信のなさに関連するレメディがあります。

ラーチというカラマツのエッセンスなのですが

このレメディを取る事で 

自分の中にある価値と可能性を信頼し

冒険に乗り出す事が出来るように助けます。

とは言え、自分はまったく動かずに

魔法のように自信がみなぎってくる。

そんな事は起こりません

自信がないのはなんでなの

そう、自分と向き合う事が必要です。

大好きなお母さんに

あんたはダメな子ねと言われ続けた

大好きなお父さんに

おまえはそんな事も出来ないのかと

何をしても怒られた。

そんなワケで自分は自信がないのだと

よくある事情が出てきます。

あるあるです。

その出来事が実際に多大な影響を

及ぼしている事も多いです。

それは、正常な発達に重大な影響がある

大変なケースもあるのですが

だけども、それだけ?

本当にそれだけ?と

もっと突き詰めて考えて行きます。

そうすると、そうではなくて

自分との約束を守っていない、

という、ごくシンプルな原因に

つきあたる事があるんです

約束

それは本当に簡単な事で

起きると決めた時間に起きれない

決めた予定を簡単に変更する

今日やると決めた事を先のばす

目標を設定しても

出来ない理由を見つけてきて

やる前から諦める

ダイエットでも勉強でも

先のばしちゃう事、誰でもありますね。

このひとつひとつが

小さく積みかさなって

無意識のうちに

自信を付けて行く事の妨げになります。

自信って、成功体験の積み上げです。

そんな凄い経験をする事ではなくて

日常のささいな事、

まずは自分が決めた事をこなす事

そんな小さな成功が大切なんです。

それを気持ちよくこなして

一日を過ごすと自分に対する信頼感が生まれます

自分との約束を守れると

他人との約束も守れて

信頼を得て、自信がついてくる。

そんな シンプルな事なんですよね。

今日は一日 ゆるゆるする〜

それを実行する事も

自分との約束です

休んでる場合じゃない、と

あくせくあくせくしてしまうと

休むって言ったのに〜

ふてくされてしまう自分がいるのです。

自分から嘘つき〜と言われていると

自信はつかないですよね 

人からも自分からも 

どうせ続かない、いつも守れない

そんな風に言われてたら、思われてたら

どうでしょうか?

そういうことなんです。

まずはそこから 視点を変えて

取り組んでみましょう。

自信のなさのエッセンス

先延ばしに効くエッセンス

無気力に効くエッセンス

傷ついた心に効くエッセンス

バッチフラワーエッセンスには

様々なネガティブな感情に対応した

エッセンスが在ります。

組み合わせて取っていると

ふと、以前とは変わっている自分に出会えます

それに気付くと、グンと見える景色が変わります。

最初は人に指摘されるかもしれません

自分で気付けたらもっと最高

そうやって どんどん

自分を信頼していけますよ

過去の体験のせいにしてしまうと

変えられない過去にとらわれてしまいます

ずいぶんと遠回りして

辿り着いた答えですが

気付くと なーんだ、と思えるから

是非 今日から実践してください。

しつこく過去にこだわっていた自分が

ストンと楽になる瞬間です

森の卵

あなたが軽やかになると

周囲も軽やかになります。

約束を守る人に なりましょう

本日もお読み頂き
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です