秋の箱根散策♡

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

先週の平日 雨の合間を縫って

箱根旅行に出かけました

ちょと嬉しいニュースがあり、お祝いも兼ねて

近場で打ち上げだ〜 と

新宿の 箱根専門ツアーデスクへ

箱根と言ったらロマンスカー

出来れば往復とも新型VSE 

{22BD6A34-AB3F-4709-87AE-F2483A6F4214}

と、意気込んだのですが 行きは既に満席

帰りは確保できました

平日だというのに、登山電車は

満員で多国籍。

何度も訪れている場所だけれど

登山電車やロープウェイ、

非日常な感じがとってもワクワクします

{B36ACCDE-8DDD-4669-BD1F-56AB23C62739}

登山電車は最前列をゲットし、

外国人さんにちょっと申し訳ないのですが

特等席で

スイッチバックを堪能しました

{5330B5B6-5438-4165-93B7-2722B6A946E6}

大涌谷では おなじみ長寿の黒卵

あれってバラ売りしてくれないので

二人なのに5個、しかも賞味期限翌日

ランチで2個頂いて

残りは大切に持ちかえりました

{32CCFC60-8745-46D1-B574-99B2FF0A0189}

温泉でのんびりが目的だったので

あまり予定を詰め込まず、

せっかくなのでと以前から勧められていた

箱根九頭龍神社を参拝する事に決め、

さらにさらに、せっかくなので

本宮だけでなく、新宮箱根神社にも

訪れることにしました

最近 龍関連のご縁をとても感じていたのと

8888づいていた私。

やっぱり空を見上げるとこんな感じで、

たくさん、歓迎してくれていました

あちこちに形を変えて、

遊ぶ様に飛び回っているように見えて感動

飛行機雲 

いやいや、ちがーう 絶対ね

{F87A8B7E-4D37-4C4F-A744-1279ADEE03CB}

凄い空でしょう

{0975970A-0827-4B3E-A829-9166540BA03D}

そして九頭龍の森にある 白龍神社にもお参り。

鏡が奉納されているのが神秘的

森のすみにこじんまりとあるこの白いお社

私はとても惹かれました。

周囲のご神木も、とても優しい雰囲気です

{A98AB591-646E-4E21-A992-9BE8FF72AFB8}

その後、キレイに整備された散策路を歩いて

九頭龍神社へ。

ご存知の方も多い、有数のパワースポットです。

私は少し前に三峰神社参拝で

翌日から1週間も高熱を出したので

警戒しつつ 体力温存

・・・のはずだったのに

箱根神社からホテルまでの計10キロ程

結局 芦ノ湖半周を歩いてしまいました

いや〜 歩けるものですね

(女子にはあまりオススメしませんが)

{22389104-4174-45B9-9AC6-7406D1622C3B}

湖面に浮かぶこの鳥居が

九頭龍神社の目印 

月次祭に参拝出来れば、遊覧船で

かっこよく桟橋からむかうことが出来るのですが

なんせ行き当たりばったりに

予定を決めるので、

その手のイベントにご縁無し

人ごみにもまれて参拝するのも

苦手なので 私としてはこの静けさが

とても心地よくてありがたかったです

{CE91A106-8BFC-4E30-8EDD-0C6A5D9B3389}

ナイス角度ないい写真

{8C3C2674-6AF2-476C-8234-3E6DDDC3DC48}

月次祭の日でなくても、

龍神様は見守ってくれていて

空を旋回しているようでした 

{AEEDCD37-07F5-4C04-B5D9-D2B14CE18E70}

九頭龍本宮の御手水・・・。

若干ドラクエ感があるこの龍は

なんだかユニークな印象を受けました

新宮と比べてみてくださいね

神社からも緑からも、

たくさんのパワーを貰って

くったくたになって到着したホテル

ゆっくり温泉を堪能し、

飲んで、食べて、ぐっすりでした

{DF0E00D8-4A03-4AFF-9DD6-B6EF1F88735C}

テラス席での朝食を楽しみにしていたので

雨予報が変わる事を祈っていたのですが

なんせパワスポ参拝後

こんな素敵な朝を迎えられました

余裕を持ってチェックアウトして

プラッと立ち寄ったのは

箱根彫刻の森美術館 

ベタのベタですが、実は初めてでした

先日、友人に面白いよ〜と聞いて

駅から近いし、一度くらいはいいかなと

立ち寄ったところ 

たのし〜い  

あのシュールさがツボでした。

綺麗に手入れされた庭園と、

意味のわからない彫刻がベストマッチ

いや、わかる方にわかる

とてつもない芸術なのだけれど・・・。

(大変失礼しました)

こんなに楽しめるとは思わずで

嬉しい大誤算でした

{A8F0CBE5-AB69-4A5C-9D3A-B7CB80BDDBFB}

シュールなだけでなく、

こんなに綺麗な建物もあって、

息を切らせて登りきった螺旋階段。

一見の価値あり

{DBF17288-2575-4904-986A-9E33ED927264}

私が一番好きだなーと思ったのはこちら。

妖精のチャペル

残念ながら少し 雲が出始めていて

その美しさが半減していたけれど

快晴の時、光が透過したら

本当に妖精達が集まってくるでしょう

その後箱根湯本に移動して、

ランチビールと湯葉丼を堪能し

お土産探しを楽しみました

そんなこんなであっという間の一泊旅行

またきっと行きたくなる箱根。

紅葉の箱根に 是非

お出かけください

龍が空を旋回して歓迎してくれますよ

呼んだら、現れてくれる

サービス精神旺盛な龍達です

九頭龍神社HPは こちら

ちゃんとイベントとして参拝したい方は

月次祭の情報をチェックしてお出かけください。

{67D40BB1-7A8F-400C-B5E1-A045DEA6C34E}

そして 箱根に行ったら絶対買う

大好き大好き大好物なのがこれ

「月のウサギ」という栗まんじゅう

大きな栗がまるごと一個、

麦焦がしとあんことの相性がたまりません

自分用に買って来て、

一日一個 大切に食べています

賞味期限も近いのがまた

美味しい証拠

渋皮バージョンが登場していて

明日はいよいよ渋皮堪能

楽しみだ〜

本日もお読み頂き
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です