ホースメッセ2019に行ってきました!

 

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする

フラワーエッセンスセラピー

Flower Piece 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ

コメントや読者登録

本当にありがとうございます

 

 

東京は今日も素晴らしい青空虹

インフルエンザの流行や

乾燥も気になりますが

やっぱり気持ちがいいですね

 

朝のお散歩習慣も、

コレ!気持ちがいいやつだ!と

腑に落ちたのかすっかりと

自然に出かけるようになりましたニコニコ

 

私は動物が大好きなので

お散歩しているワンコ達に会えるのが

何より最大の魅力ですしっぽフリフリ

 

 

 

 

昨日は横浜で開催されている

馬の祭典、ホースメッセ

久しぶりの友人と出かけてきました馬

 

馬と自然療法のセミナーを

聴講したのですが

やっと、ここまで来たのだなあ

もっともっと普及してほしいなあと

喜びを感じました。

 

ご縁があって、

ホースリスナーの萩原聖子先生と

ご挨拶できたのですが

萩原先生はホメオパシーという

自然療法を実践されている

ホメオパス。

 

様々な手法や療法に精通した、

素晴らしい先生です。

 

優しく温かいエネルギーで

まるで妖精のようでした目

しかも美しいのですラブラブ!

すっかりファンになってしまいました。

 

フラワーエッセンスを

療法として確立した

バッチ博士も、

ホメオパシーの創始者である

ハーネマンの教えを学んだ

ホメオパスでした。

 

細菌学者であり、

医学博士であった

バッチ博士は

ホメオパシーとの出会いで

たくさんの成果を出し、

 

その後、さらに安心安全で

特別な知識や資格がなくても

誰にでも手に取れるようにと

探究を続け、完成したのが

バッチフラワーエッセンスです

 

私が乗馬を始めてから

もう16年経ちます。

 

ご登壇されていた

直子・ウインザー先生の言葉が

とても心に響きました。

 

「乗馬を始めた頃は

技術の向上ばかりに目が行き

馬の気持ちや様子は後回し

そんな風に夢中になる人が多い

 

自身を振り返っても

あれは虐待だったのではないか?

そう感じる部分がある」

 

この講義を聞いたみなさんは

馬にの様子や気持ちに寄り添う事を

第一に考えてほしい。

 

一言一句を間違いなくは

覚えていないのですが、

そういったコメントをされていました。

 

乗馬クラブの馬を

クラブホースというのですが

日本のクラブホースは

 

ヘトヘトだったり

ガリガリに痩せていたり

ストレスからの癖が出ていたり

人間不信で凶暴になっていたり

蹄や脚が病気にかかっていたり

鞍ずれで、背中がズル剥けていたり

(人間でいう、靴擦れのようなもの)

 

残念ながら、

そんな馬達を

目の当たりにすることも多く

 

 

「乗馬を楽しむ」というよりは

助けてケアをしてあげたいしょぼん

 

そんな気持ちに駆り立てられる

状況があります。

 

もちろん、馬の健康管理を

第一に、馬と人との関係を

とても大切にされているクラブも

多数ありますし、

 

全ての馬がそんな状態ではありません。

 

が、そうでないクラブや

本当に一部の会員の中には

 

ウインザー先生のおっしゃるように

そんなことには目もくれず

まるで機械のように

 

思うままに従わせようと

ガンガン、拍車を入れて

バチバチ、鞭を入れる。

 

そういった人も、おられます。

 

どこかに痛みを抱えていたり

不調からの辛さ

心の状態

 

言葉で伝えらえない

動物達は、その辛さを訴えるために

噛んだり蹴ったり、暴れたり

悪循環が繰り返されます。

 

 

私の所属していたクラブは

支払っている会費に応じて

馬を指名できる制度がありました。

 

なのでせめて

自分が好きな馬を守ろうと

 

そんな気持ちで毎回指名をして

騎乗をせずに手入れと散歩をする。

厩舎をピカピカに掃除する。

 

つまり、自分の騎乗時間枠は

理由をつけてキャンセルして

休ませてあげていたんですね。

 

まるでキャバ嬢に貢ぐ

サラリーマンのように

湯水のようにお金を使っていましたガーン

 

当時の私がフラワーエッセンスを

知っていたら、

そこまで偏らなかったなと

苦笑いで過去を思い出しますにひひあせる

 

 

人間も、動物も同じです。

自分のことを理解して、愛して、

丁寧に接してくれる人には

心を開いて、寄り添いたくなります。

 

この人の為なら

この人と一緒ならと

喜びから、行動してくれます。

 

その先にある

コミュニケーションは

言葉では伝えられないほどの

幸せや喜び、

優しさに溢れていきます。

 

どこに価値や正義を置くのかは

本当に人それぞれなので

 

私のしていたことが正義とも

全く思っていません。

こんな変人にならなくても

良いんですかおあせる

 

けれど、やっぱり

動物に関わる全ての人が

根底にその気持ちを持ってくれたらと

心から願います。

 

萩原先生ですら

ホメオパシーを使った療法は

「日本の乗馬クラブでは門前払い」と

おっしゃられていました。

 

早くその素晴らしい取り組みが

当たり前に受け入れてもらえる

そんな風になって欲しいと思います。

 

まだまだキレイごとでしかない

この理想ですが、

一歩ずつでも馬の全体を見ること、

 

心のケアや休養をしっかりとして

馬も人もポジティブな環境が

当たり前な世の中になるといい。

そう思います。

 

 

昨日の講演は

そんな光が少しでも感じられて

とても感動しました。

 

人だけでなく、

 

いつも人に寄り添って

際限なく、慰めや労りをくれる

優しい動物達を

フラワーエッセンスで癒し

恩返しをしてあげたい。

 

それが私の目標です。

 

登壇されておられた先生も

 

馬で人生が変わり、

馬は自分の恩人(馬)だから

これからは彼らを癒していくことが使命

 

 

そんな風におっしゃられていました。

私も、その一人ですニコニコ

 

 

現状を嘆き、自分ルールの

偏った支援に走るのではなくて

 

すでに活躍されている

素晴らしい先生方を目標に

 

1日も早く叶うように、

少しずつでも、

その輪を広げていきますアップ

 

愛馬に試してみたい方、

是非、お声掛けください。

 

クラブに来て、

やって見せて欲しい方

是非、一度ご相談ください。

 

 

ホースメッセ2019は

本日まで開催していますよニコニコ

お近くの方、興味がある方は

是非どうぞビックリマーク

 

 

最後までお読みいただいて、

ありがとうございました。

 

 

 

フラワーエッセンスの

体験セッションの問い合わせ、

お申し込みは

ホームページからお待ちしておりますキラキラ

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

毎週月曜日更新虹

 

「エネルギーを整えてセンスアップ!

心地よさを発見・デザインするフラワーエッセンスセラピー」

 

メルマガ登録は画像をクリックしてくださいキラキラ

 

フラワーの事、インテリアの事、心の事

時々、馬のこと馬キラキラ

大切なあなたに届けたい

フラワーピースオススメの情報を配信しますニコニコ

 

 

次回は2019年1月21日に配信しますキラキラ

 

 

*1クリックで解除できますので

 お気軽にご登録くださいニコニコ

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

ライン@を始めました合格

ブログ更新や、メルマガ配信のお知らせ

講座やイベントの先行告知などが届きます虹

クリックしてご登録くださいブーケ2

 

友だち追加

 

 

 宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

馬たちに

未来の医療の光が訪れていく

そんな嬉しい兆しを感じ、

 

ほくほくと会場を後にしたら

やっぱり美味しいランチです

横浜ワールドポーターズから

赤レンガ倉庫に移動して

 

久々に美味しいパンケーキラブラブ

いつも行列のBillsが

すんなり入れてご満悦。

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば20年来の乗馬友達と

懐かしい話で盛り上がりました。

途中何年もブランクがあるのですが

 

部活のように毎日通っていた

そんな時代を

ワイワイと振り返りましたニコニコ

 

 

 

充電完了、今日の学びを

どんどんアウトプットして

幸せを広げますアップ

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です