好きなことば

好きなことばってありますか?

座右の銘、というとそんなに大層なものはない、

という方の方が多いのではないかと思いますが

日常の中で気になる言葉や、

ひびきがお気に入り🎵という言葉を自分の中に持っておくと

素敵な共鳴が起こります。

同じ言葉に惹かれる人とエネルギーが繋がって

不思議と気が合う人と出会えたりします。

私は最近「これを座右の銘にしよう!」と思った言葉があります

その言葉が

修証一如(しゅしょういちにょ)

おお 四字熟語!にひひ

鎌倉時代の越前(今の福井県)に

永平寺を開かれた道元禅師が遺されたお言葉で

修(無我になるための修行)と証(無我の証)は、一如(同じ)

「これから修行して無我になるのではなく
いま、すでに無我だからこそ修行することができるのだ」

「修行することができるというそのことが、
いま、すでに無我であることの証(あかし)だ」

という意味だそうです。 簡単に言うと

やろうと思った事は、その時点ですでに出来ている

ということキラキラ

素敵な言葉だと思いませんか。

あれがしたい、これがしたいと定まらない自分が嫌だ

いろいろ試しても続かなかった、何の役にも立たなかった

そんな風に自分を振り返る時 思い出してください。

安心してください それもう出来てますから!

座右の銘を答えられる自分にウキウキですニコニコ

そしてその言葉に背中を押されて

動き出した今があります。

なんだ私 既に出来ている事がこんなにあるじゃ~んアップ

そんなノリで毎日を楽しみましょう合格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です