イライラが止まらない

ここ一週間程

む~・・・?

なんだろう 気持ち悪いなあ

飲み過ぎたか・・・?

というモヤモヤとした気分の悪さと

イラッ とする頻度が多くて

ちょっと落ちてました。

プロフィール写真ではおすまし顔ですが(笑)

もともとせっかちで、

決めたらパッと動きたいタイプ

この1週間はそんな自分が普段から意識している

これはやらないようにしよう、という

嫌な態度が出るわ出るわで まあびっくり

インフラ整備の延長で携帯を新しくしたのですが

ソフトバンクショップでの担当のお姉さんとの

やり取りがあまりに噛み合わないので

相手が話し終わる前に

何度も言葉を遮ってイライラ

狭い歩道で前を歩く人の速度が遅くてイライラ

広がって歩いているお母さん達にイライラ

込み合う電車の中、降りる人が居るのに

出入り口で踏ん張っているOLさんにイライラ

他にも細かくイライラ イライラ

普段の自分では無いような感覚と(心の)痛み。

施設に入っている母と家族で外食した際に

何を食べても「美味しくない!」と悪態をつく母にも

イラッとする始末せっかくの機会なのに・・・。

そして帰って来てからなんだか寂しくて涙がぽろり

オイオ~イ ちょっとキツいよ~

まわりもキツいよ

(そしてこの記事、書いて大丈夫なのかな

原因は先月から始まった

ヒーリングハーブスアドバンスト講座で

花カードから選んだエッセンス。

選ばれた6本のラインナップはそれぞれ 

寂しさや孤独に関するエッセンスが多かったのですが

イライラの元はタイプレメディの候補にしている為

追加で入れたインパチェンスのエッセンス。

いわゆる 好転反応というやつです。

タイプレメディとは、

38種類あるバッチフラワーエッセンスの

最初の12種類のエッセンスで 

持って生まれた性質(自分がどのようなタイプか)を表しています。

取り続けていく中で欠点の様に思える特性を、

本来持っているポジティブな要素へと変容させていく事が出来ます。

そして好転反応とは、

フラワーエッセンスを取る事によって

これまで潜在意識下に沈んでいた感情が活性化する事で起こる反応で

今まで動かなかった感情や感覚が動き出したサインです。

人によって反応はそれぞれなのですが

出て来た感情に向き合う事 その欲求に従う事

心身を休めてあげて、浄化の為に水分をたくさんとる事

自分の状態をじっと感じてあげる時間です。

インパチェンスのマイナスの指標は 
短気で怒りっぽい、他人を急がせる

インパチェンスのプラスの指標は 
やさしさ、堅実 共感と調和


マイナスの要素がワーッと活性化された感じです。

「痛み」というキーワードを持つこのエッセンス

短気でイライラしている時の状態って

心に痛みを伴いませんか?

自分が一番ダメージを受けているんですよね。

私はパキパキ、ハキハキ、せっかちな自分が嫌いでした。

お嬢様育ちの母のイメージで

素敵な女性=芯は強いけどおっとり、のんびりという

謎の方程式が自分に組み込まれていたからです。

そしてヒーリングの仕事をする人は

そんなタイプで「なければならない」

と決めつけていました。癒し系ってやつですね

おっとりを演じようとした時期もありましたが

無理でした。ええ全然

過去の私の謎の方程式になぞらえると、

インパチェンスがタイプレメディって

女性としてどうなのか~とうっすらと感じてしまいますが

バッチ博士のタイプレメディがインパチェンスであった事

そして一昨日、出がけにふと目にした記事に

「イライラしがちな人ほど、ヒーラーとして有望なのはなぜか?」

という言葉が・・・。(作ってません。本当です)

という2点のポジティブ情報からヨシとしました

短気で怒りっぽいというのは今現在は

当てはまっていないと思いますが

せっかちは健在で父から受け継いだ江戸っ子気質

それらは私の明るさや強さ、

フットワークの良さとエネルギーに転じます。

欠点だと押さえ込むのではなく

特性を活かしてプラスの要素に変えて行く。

それがフラワーエッセンスです。

そして昨日の夜、イライラウィークから

スコンと抜け出した感覚がありました。

あ、終わったなという感じです面白いですよね。

フラワーエッセンスに出会ってから約10年

ここまでの反応が出た事は無かったのですが

今回経験出来た事はとても有意義でした。

クライアントの状態に心から共感出来るからです。

聞いた話だけでは、説得力がないですよね。

理論より実践。全てがそうでありたいなと思います。

花カードからではなく、

カウンセリングのみで選ぶ方法と取る事で

自覚しながら確かめて行くという方法もあります。

誰にでも反応が出るわけでもありません。

好転反応を怖がらずにご自身に合った方法で

エッセンスを生活に取り入れてください。

好転反応は副作用ではありません。

待っていた変化が起こるサインと受け取って

よし来た~と変化を楽しみたいですね。

一緒に楽しみながら、荷物をおろして行きましょう。

あ、カウンセリングはせっかちではありませんよ~

今日は今年最後の新月。

メンテナンスが終了して、新しいサイクルが始まります。

今年最後の新月 先月からの流れを確認し、

どんな目標をたてて、どんなお願いごとをしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です