脳幹イキイキ♡バランスセラピー

先日 この夏からお世話になっている

BTU(バランスセラピー大学)にケアを受けに行きました

10月にセルフケアリストの認定証を受け

講座が終わってからも月に一度は

自分のホメオスターシスの確認も兼ねて

ケアに訪れてます

ホメオスターシスとは簡単に言えば

維持する力、元に戻る力の事です。

恒常性ともいいます。

日常で起こる疲労やストレスで

私たちの身体には毎日歪みが生じますが

ホメオスターシスが正常に働いていると

凹んでも元に戻ります。

パンパンに空気の入ったバランスボール

みたいなイメージでしょうか。

パンっと張りのある、そんな感じです

常にそういう状態に保てるように

心がけたいものですが

現実はなかなか難しいですよね 

そのバランスに重要な影響を与えているのが

脳幹くん。

脳幹は幸せホルモンを出してくれる

大切な司令塔。

幸せホルモンが正常に出てくれないと

好奇心や、行動力も低下してしまい

思うように心と身体のコントロールが

出来なくなります。

楽しい事も、嬉しい事も

感じて味わうチカラが出なくなってしまいます

過度のストレスや疲労で

脳を休める事が出来なくなると

徐々にホメオスターシスが低下し

本来のチカラが出せなくなってしまいます。

気合いや想いだけでは無理なのです

ケアをしないまま頑張り続けて

一度そういう状態になってしまうと

脳が休まらない状態になってしまい

自分では休んでるつもりでも

自覚なしに脳幹疲労が進行してしまいます。

1年間の普通でない介護生活。

急に降って湧いた緊急事態に

使命と気合いだけで戦っていた私。

春になんとか母の入所が決まり、

その段取りを整えて

姉の障害支援とその後の自立生活の為の

段取りも整えて

ひとまずの区切りを迎えた時には

廃人のように枯れ果てていました(笑)

いやもう、真っ白に燃え尽きた感じ・・・


去年の大晦日なんて目黒川のほとりで

しくしく泣いてました。実話ですあせる

もう遠い昔のようですがひらめき電球

フラワーエッセンスで感情のケアをして

自分のインナーチャイルドも癒せて

過去の自分の問題とも向き合えた

大切で必要不可欠な経験でしたが

封印していた家族に対する様々な傷も

パカパカ開き、その都度縫い合わせる作業を

しながらの前進でした 笑

私にとってはまさに戦場からの生還

それにしたってキツすぎた・・・

と、心身ともに休養する事を決めました

もうやーめた

もうやーすむ と宣言し、

自分の中にGOサインが出るまで

自分が思うままに過ごそうと決めました。

が、元来 立ち止まっているのが苦手な私。

その間に 何か身につけよう!と知人に

紹介してもらったBTUに体験に行きました

そして その効果を実感し、

あまりスピリチュアルにばかり偏りすぎず

身体(脳)の構造から起こる反応から

ストレスケアを学べるBTUに惹かれ

入学を決めました。

but

そしてケアを受けながら勉強する事3ヶ月・・・

修了証を手にする頃には ゆっくりとですが

自分の中の疲れと迷いを払拭し、

「今迄学んで来た事を全て統合し、

フラワーエッセンスのプラクティショナー

として活動を始める」

という「願望」を「目標」に切り替えました。

そこからの今があまりにスピーディーで

自分でも驚いています

自覚がとても早いですよ、と

先生に驚かれましたが

フラワーエッセンスと

BTUのホメオストレッチの相性が

とても良かったのだと思います。

私にとっては、復習のような感覚。

だからこそ、
惹かれたのだろうと実感しています

実際には、現実が動き出す迄に

何年もかかる方もいるそうですが

戻りたい場所が明確だったから
きっも、実現も早かったのですねニコ

ちなみに、入学時と卒業時で

ビフォー・アフター写真も撮るのですが

ビフォー顔があまりに疲れており、

ハッピー素敵女子を目指す?(笑)私の

イメージダウンに繋がる可能性があるので

自主規制しましたマズイマズイ。

それに比べ、

アフターの写真はイキイキ元気でした~

写真を出したら BTUに入学希望者が殺到するかも

BTUで学べるホメオストレッチは、

受けている間、瞑想状態になっているそうです。

確かに、眠っているような心地よさなのですが

声は聞こえるし、それに対して反応も出来るのです。

眠っているよりも心地よい。

なんとも不思議な世界です

BTU記念撮影

東京校 校長 鈴木先生と記念撮影 ^ ^ 
素敵ママ♡な同期のリナさん。

flower pieceでは 

今現在、ボディーワークのメニューはありませんが

セルフケアリストの私としては

フラワーエッセンスセラピーの中で

日常のセルフケアをお伝えしています。

ですが、これからコラボ企画を

実現して行きたいなという
楽しい目標持っています

脳幹イキイキを実感したい方、

家族や自分に活かしたい方

手に職を付けて、起業したい!という方

一度、BTUの門を叩いてみてはいかがでしょうか?

そこで出会う仲間達との出会いも

かけがえのない宝物になりますよ




新しい学びと、自分の癒しで
バージョンアップできましたアップ

そしてやっぱり、自分を労って
メンテナンスしてあげると
どんどん喜んで行くのを感じますラブ
それを感じてあげると、
インナーチャイルドも大喜び音譜
年末年始、ゆっくりゆったりとは
いかない時期ですが
普段感じない事を味わうには
絶好のタイミング。
ココロと身体の声にも
フォーカスしてお過ごしくださいねドキドキ


今日もお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です