自信がない。資格取得と、その動機

新年を迎えて

今年こそはと目標も新たに

新鮮な気持ちで取り組んでいる方も

多いのではないでしょうか

新しい世界にチャレンジする時

もっと、自信を持ちたい時

もっと、チカラを付けたい時

大多数の方は

ヨシ!とまずは資格取得に取り組みますよね。

◯ーキャンのCMみてると

なんだか 私も何かしなきゃ

思う方も多いでしょう

(一時期ほどは盛り上がってないかな?)

何かに向かって頑張る時

目標を見つけた時

人はキラキラ輝きます

身につけた知識を実際に活かす事で

さらに自信も手に入れます

そんなポジティブな循環は

本当に素晴らしいですよね

ここで、ひとつ自分に質問してみてください。

その資格、なんで欲しいの?

なにかを目指す時

その動機に注意してください。

エゴの声と、魂の声を

聞き間違えないで欲しいのです。

家族や大切な人の為に

という経験や、志があって

その道を目指したり、

自分が心から惹かれて

夢中になれるものだと思い、

その世界に飛び込みたい!

そのスタート地点に立ちたい!

という情熱からの

「魂の声」なのか

この資格を取って

この仕事をしていれば

ちょっと素敵に見えるし、自慢出来る。

という、「エゴの声」なのか。

エゴの声の他にもう一種類

自分の自信の無さを埋める為の

資格難民

というのがあります。

資格難民は、自分探しもとまりません

私はこれでした(笑)

基本的に自己肯定感が薄かった私は

家庭環境や学歴のコンプレックスも多少あり、
(のちに夜間で専門学校を出ましたが、高卒です)

それを補う為にも資格がないと・・・

といつからか思っていました。

キッカケは就職してすぐに

会社の決まりで取得した秘書検定。

それでなんだか自分がランクアップしたように

感じて、ウキウキしたのです。

そこからは 転職する為の資格

スキルアップする為の資格

23歳で結婚してからも、

それはおさまらず

いつも何かを目指してました

メーカーのOLからインテリアの世界へ

転職してからは拍車がかかり、

気付けば履歴書に書ききれない程の

資格を取得していました。

CAD、色彩、ライティング、福祉住環境、インテリア、
(まだまだあります)

その影では自分探しのハーバルセラピストと

フラワーエッセンス。

悩みがある怪しさがばれないようにフラワーエッセンスは

こっそりと(笑)

リア充の影に、フラワーエッセンス有り

趣味の資格もせっせと取得。

おかげさまで インテリアのお仕事は

フリーでやろう、と思えるところまで頑張りましたが

資格が増えても自信が付く事はありませんでした。

並び立てられた資格を目にすると

逆に自信のなさをアリアリ突きつけられるようで

今度は恥ずかしくなってしまったのです

自分のスキルより上回る資格の数・・・

それはプレッシャー以外の何者でもありません。

それでも、それでも

フラワーエッセンスや自然療法は

私が仕事にするにはむいてない
(ほんとはやりたい)←魂の声

せっかくとったこの資格を活かして

この世界で地に足をつけて

もっと頑張らなくちゃ!!と

奮い立たせて頑張って、

よし、仕上げに

(やだけど)
建築士を取ろう・・・と

建築士をとればカッコもつくし

フリーとしても余裕でやっていける。と

勤めを辞めて、手を伸ばしかけたその時に

母と姉の介護の為、強制停止になったのです。

そこからの1年で、

迷いは確信にかわり、

持っている全部を手放してもいいから

この道を進もうと決めました。

まるで導かれるような出来事がたくさんあったのです。

でも手放したと思った物は

失ったわけではなくて

今も、無くてはならない

大切な私の一部になっています

デザインすることの楽しさ

美しい空間の感動

それを知れた事が自信になっていて、

その世界が大好きで

間違いなく、私の人生そのものに

なってくれそうです

今 振り返れば、

努力した自分は、本当に愛しいし

褒めて褒めて、感謝しています。

資格を取るための資金や時間

その環境を与えてくれた家族にも・・・。

本当に恵まれていました

いつまでも自信がない自分でいたのには

他にも理由があったのです。

それに、

本当に自分のスキルが上がったと感じ

自信になるのは

目の前のクライエント様が

笑顔で喜んでくれる仕事の積み重ねのみ。

どでかいミスをして、

殺されるかと思うくらい怒られて
(そこまでは私はしてませんが

そのときは凹んでも

後になってから笑えるくらい

その時、その時を乗り越えた経験のみです。

殺されるくらいって大げさな~という

声が聞こえてくるようですが

建築・インテリア業界は

クレーム業界。

「殺されないから大丈夫」と

よく先輩に励まされました

私にしてみれば極限の世界です(笑)

話がそれてしまいましたが、

資格難民になりそう、

もしくはもうなっているという方

自信のなさを手放す時

フラワーエッセンスでは

自信が持てない、劣等感が強いという

症状に対応する

ラーチ のエッセンスをとります。

取り続ける事で、

自信が生まれ、チャンスを活かせるようになります。

まず、自分を整えてから

本気で取り組みたい事を見つけて行きましょう。

自分にとって、本当に必要で

最も価値のあるものを、選び取りましょう。

資格難民から自分の在るべき姿に辿り着いた私は

今でも、やっぱり いろいろ勉強をしています

あれも知りたい🎵これも知りたい🎵 

それって何?何~?  って感じで

いまはワクワクが源。

それを知る事で、もっと誰かの為になる。

もちろん自分の為になる。

もう難民は卒業出来ているようです

それは 間違いなく

魂が惹かれていると確信出来るから

アウトプットするのが

楽しくて仕方ないです

その最短の道を、一緒に歩きませんか。

この元 難民のガイドで

人生をデザインし、

居心地の良さを 発見しましょう

長くなってしまいましたが

最後まで おつきあいくださって

ありがとうございました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です