呪いを、祈りと気付く事。

みなさんこんにちはにゃ

心地よさを発見・デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表の 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ 読者登録
本当にありがとうございます

先程まで 高速ペタ返しを自力でしていたら
爪がわれました
どんだけ・・・?

昨日は 素敵な方とランチやお茶を楽しめた
幸せな一日でした

きっかけはFacebookで

こちらのブログを見つけた事でした。

レンタルサロンブルームオーナーの

天理元香(あまりもとか)さんのブログです。

子供を産まないと決め。そして母の呪いを背負い投げ

リアルでお会いした事はなく、

友達の友達、という繋がりで

Facebookに記事が表示されていました。

タイトルに惹かれ、ブログに訪問し

私も同じ気持ちを抱いて来た事と

同じ状況を経験してきた事、そして

それをカミングアウトした元香さんの

勇気に心を打たれました。

偶然 そろそろ活動場所を増やして

活動内容を整え、

間口を広げよう、と決めて 

サロンを探していたところでしたので

偶然にもサロンオーナーだった

元香さんに即メッセージを送り、

サロンの内覧希望の旨を伝えました

サロン 云々より、元香さんに会いたいと

思ったのです

が、しかし・・・

残念な事に、ブルームは閉鎖される事が

決まったとのお返事が・・・

それはとても残念な事だったのですが

せっかく内覧の時間を取ったので

ランチでもいかがでしょう?とお誘い頂き

喜んで伺いました

むしろ、元香さんに会いたいという

当初の目的は達成されました(笑)

素敵なカフェでランチをしながら

いろんなお話をしました。

いろんな共通点に、ビックリしつつ

ブログ通りの素敵な方で

とても楽しかったです

誰でも家族との葛藤を

少なからず抱えて生きていて

家族だから 難しく

乗り越える壁が大きいのです。

でも 根底にあるのは

いつもいつも愛で、

それに気付いた時に

呪いは愛に変わります。

最初から、呪いなんて無かった事に

気付くんです。

お母さんて凄いんですよね

私は、生まないと決めた訳ではなく

子供を持つ事が怖くて出来ませんでした。

自分の事さえ好きになれない私が

子供を幸せにしてあげられる訳はないと

思っていたからです。

母のように自分を犠牲には出来ない

そうしなくちゃいけないと

勝手に思い込んでいたから。

そして、子供に人生を捧げられる程

大人になれていないと

どこかでわかっていたからです。

子供の頃に取りこぼした愛情を

全部手に入れなくちゃ嫌だと

だだをこねていたんですね

そんな自分を、育児を頑張る友人達と比べて

なんて情けないんだろう

なんてダメなんだろうと責めていました。

見た目リア充で、誰にも悟られないように

反面で、育児や家庭の愚痴をこぼす人を

冷たい目で見ていた自分もいます。

大変なのは生む前にわかるだろうに、

なんでそんな文句ばかり言うの?と。

子供を欲しいと思えない自分を責めて

それを他の事に没頭する事で

ごまかしていた私。

他の事 → 資格難民 

主人や主人の家族に対する罪悪感と、

「女性は子供を生むのが役割で一番の幸せ」

母の言葉にさらに傷ついていた私は

いつもトゲトゲの心を隠していました。

子供の幸せを願う言葉が

呪いになるなんて、悲しいですよね。

自分を認めて愛せないと

他人も愛せないんです。

でも今、私を応援してくれるのは

育児をがんばる友人達で、

こんな告白をした私を 

受け止めてくれました。

怖くて誰にも話せなかった事を

簡単に、受け入れてくれました。

自分も周囲も信じていなかった私。

私にもごめんね

友人にもごめんね

本当にありがとうと感謝しています

そして最近、私の所に来てくれる方は

子供を持つお母さんが多かったりします。

自分の想いを置き去りにして

育児をスタートした事で

傷ついている方も多いのです。

その悩みに一緒に向き合って行く事で

私も癒されています

赤ちゃんを見ると嬉しくなったり

子供達を見ると楽しくなったり

そんな日常が本当に幸せです

フラワーエッセンスは

呪いを祈りに還す力があるんです。

そして、一番の特徴はね

自分で、それに気付く事。

自分の「想い」に気付き、

その想いに対応したエッセンスを選び

その感情を手放していく事で

全てが腑に落ちる体験をします。

他人からみたら

そんな事 程度の事が

自分の中では 大事件で

それに気付いてあげるのは

自分しかいないんですね。

私はヒントと糸口を見つける

お手伝いをするだけです。

人から言われた事ではなくて

自分でつかみ取った答えは

素敵な変容をもたらします。

このプロセスを体験して欲しくて

私はフラワーエッセンスの

プラクティショナーの道を選びました。

住空間にまでツッコミが入る

私のセッションはちょっとスパルタです

宿題も出ます

間口を広げて、こちらでお知らせ出来るよう

がんばります

女子力アップの素敵なコンサルテーションをされている

天理元香さん。

素敵なご縁をありがとうございました

自宅素敵計画、応援しています

朝シャンも、楽しみにしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です