学ぶ場所、学ぶ仲間♡

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表の 伊藤有香子です

いつもたくさんのいいねやペタ
読書登録ありがとうございます
最近はコメントをくださる方まで・・・
とっても嬉しいですきゃー

東京は昨日雪予報でしたが

転じて快晴でしたね~

雪も特別があってワクワクしますが

やっぱり、快晴が嬉しいですね

フラワーエッセンスは世界中に

たくさんの種類があります。

どれもパワフルで大好きなのですが

その中で私は、フラワーエッセンスを

初めて体系づけて完成させた

エドワード・バッチ博士の

バッチフラワーエッセンスを使用して

コンサルテーションをしています

この週末は研修とワークショップで

充実しすぎな毎日でした 

20人以上は集まると予想していた

コンサルテーション研修は

まさかの2人きり

そのため 普段できないような

濃密な時間が流れ、緊張も重なり

ふらふらになるほど

本気で取り組んできました

私は 民間のフラワーエッセンススクール

が開催しているプロ講座で

世界中のエッセンスを学んだ後

バッチフラワーエッセンスを選び、

その学びを深めたいと思い

バッチホリスティック研究会の

認定講座を受け、

英国バッチ財団の

登録プラクティショナーになりました。

そして現在は恩師が教え伝えていた

ヒーリングハーブス社の認定講座を

受講しています。

どちらもバッチフラワーエッセンスですが

主に学ぶ視点と体系、作り手が違います。

でもどちらの学びも素晴らしく

どちらもバッチフラワーエッセンス。

双方を知る事で、より深まり

これからフラワーエッセンスを

学ぼうとする方に、私から

伝えられる事も増えるだろうと

考えています。

フラワーエッセンスは

本来とてもシンプルな療法で、

資格がなくてもその日から

簡単に自分で使える

セルフヘルプのアイテムです。

この記事を読んでくれた方が

興味を持ってネットなり

取り扱いのある店頭なりで

購入し、パンフレット片手に

自分の状態にあったものを取れる

それくらいシンプルなものです

もちろん、家族に選んであげるのも

友達や恋人に選んであげるのも

どなたでも出来ます

書籍もたくさん出ているので

独学でも十分な情報があるでしょう。

私は、教え伝えて行く事をしたいと思って

講座を開催する予定ですが

人から学ぶメリットって何だろう

ふと考えました。

資格をとって仕事にする!

といってもそんなに収入に繋がらない

この世界ですし

そもそも 資格がないと

やってはいけない仕事でもありません。

(今のところ)

なのに何故 学びに行くのかと考えてみたら

私の場合は、より良いコンサルテーションの為の

勉強はもちろんなのですが

そこで出会える人達との繋がりが

素晴らしい財産になるからだと気付きました。

体験をシェアしたり、

近況を報告しあったり、

同じ光りを持つ仲間がいると思うと

それだけで 幸せだからですね。

どんな人を引き寄せるのかも 

おつきあいする人でわかったりします

それはどんな学びでも同じですよね

個人セッションを受ける事の意義は

エッセンスは自分で選べたとしても

誰かに聞いてもらう事で

浮上してくる想いや

癒されるプロセスがあります。

そこまで到達して、自分を整えてから

今度は自分で選べるように

卒業してもらうのが

プラクティショナーの

役割だと思っています

その変容に立ち会えるのは

本当に嬉しくて、幸せで

素敵な毎日です

学べる場所、早く作りますよ~

バッチ博士はこの世で関わる人は

全て「旅の仲間」だと言っています。

見知らぬ人でも、

すれ違う人でさえもです。

そんな風に考えられたら、

素敵ですよね

チッ と舌打ちしたくなるような

出来事や出会いがあったら

思い出してみてください

今日もお読みいただき

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です