片付けられない、その理由。

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

私は フラワーエッセンスの

セッションをする際に

空間の心地よさと

魂の心地よさが大切だと

伝えるようにしようと常々

思っているのですが

それは どの方位に何を置くといい

とか、風水的な物ではなくて

もっともっと 

簡単でシンプルで

今すぐにでも出来る事だけ。

ぶっちゃけてしまえば

身の回りに置く物を

「自分が心から心地いいもの」

だけを選んでください。

というものです。

家族と暮らしていれば

なかなかうまく行かない

と言う方がほとんどで

一人暮らしをしていても

心地いいってわからない、

という方もいます。

でも、欲しくもないものを

お土産でもらってしまって

しぶしぶ置いてある、とか

いつか使いそうだから

捨てられないとか。

旅行に持って行こう、と

使いもしないコスメサンプルを

溜め込んでいるとか

まずはそこらへんから

手をつけてはどうでしょう

「自分が自分の為に選んで

自分が喜ぶ物を使っている」

その事実が、

エネルギーを上昇させます

高価な物でなくてもいいのです。

断捨離からときめく片付けまで

いろんな方法が溢れていますが

目指すところは

自分の心地よさ、

そこなんですよね

そもそも心が風邪をひいている時

整然と片付いた空間が

苦痛になるときもあるのです。

それくらい繊細なお話で

片付け、片付けと意気込む前に

もしくは 意気込めないと

悩んでいる人に

片付けられないのは

どうしてだろう、と

自分に問うのも大切です。

だからまずは 心をほどいてから

自分にとっての心地よい空間て

どんなだろう?

というアプローチでも

いいのではないのでしょうか。

私は 

物を捨てられない戦前生まれの母と

整理整頓が出来ない発達障害の姉

おまけに小児喘息の兄がいて、

リウマチを抱える母は

もともと捨てられない上に

病気で家事を思うように出来ない

という状況の子供時代を過ごしていて

日曜日には仕事に忙しい父が

掃除を頑張っていました

母も母で 精一杯だったと

今では感謝しています。

そんな状況でしたので、

家の中は センス良く

スッキリ片付いているなんて

ほど遠く、

それ以前の問題だった為、

我ながら

よくインテリアの仕事を目指したな

と 思います

反動かもしれませんね

なので 想い通りにいかない

その状況も

よくわかる反面、

そこを打破すれば

心の持ち方が全く変わる事も

よく知っているのです。

ゴミ屋敷の片付けを

よく 特番でやっていたりしますね

だけど、強制的に

他人が片付けても

元に戻ってしまうのは

そこに住まう 本人が

その状況を心地よく思っていないから。

だから まずは

なぜ?が大事です。

なぜ そのままでいたいの?

その理由を、聞いて欲しいのです。

自分の外側からではなくて

内側から問題は起こっている

その事に気付ければ

望むゴールは近づいて

光が見えてきますよね

家族に そういう人がいる方

今まさに、自分がそうだと

感じているけど動けない方

なぜ?って

聞いてあげてくださいね

答えが聞こえない時は

フラワーエッセンスで

心をニュートラルにして、

その答えを探してみませんか

そこにまつわる

メッセージが

受け取れるかもしれません

今日もお読み頂き

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です