魂が惹かれる理由♡

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

先日の記事で

馬が好きです、と書いたのですが

今日は私の備忘録として

その事を記したいなと思います

特に小さい頃

よく牧場に連れて行ってもらっていたとか

自然いっぱいの環境で育ったとか

そういう出会いやエピソードも無いのに

なんでこんなに大好きなのかな、と

考えた事があります。

こんなに何年も継続出来た物が

他に無い事や、犬や猫も大好きなのに

なんで馬は何年経ってもこれほど

テンションがあがるのかな~と

{2601AFA7-A922-4833-B598-47DD6CEA1C66:01}

フラワーエッセンスよりも長い

馬大好きな気持ち。

馬グッズは集めてませんが

写真の馬は、最近作ったオルゴナイト

結局 好きなのですね

なぜだろう?

父が午(うま)年だったから?(笑)

・・・そんなはずはなく

なんでだろうね、と昨年ふと

母に話したところ

しばらく考えた後に

あ!っと思い出したように

「お義父さんのお母さんが

博労(馬喰)だったって聞いた事があるわ」と

(つまり私のひいおばあちゃん)

ばくろうと読むのですが、

ご存知でしょうか?

馬の善し悪しをみたり、

馬の病気を治す人

馬の売り買いをする人

なのだそうです

馬が交通手段や農耕に

利用されていた時代には

盛んだった職業で

売買がされる現在の馬喰町には

大きな宿場があったそうです。

若干違っていたらごめんなさい

父方の祖父は私が生まれた時には

既に亡くなっていて、

父も一人っ子だった事から

伊藤家の方は親戚付き合いもなく

そんな事を聞いた事も

あまり無かった私は

なんだかドラマのように

ドキドキしました

女だてらにそんな仕事をしていた

という ひいおばあちゃん。

珍しかったはずですよね。

私の中の強さはそこに通じていて

なんだか納得してしまったのと、


やっぱり貴族乗馬ではなかったのね

という なんとなしのがっかり感 笑

いえいえ がっかりでなくて

嬉しい方が勝りました。

馬に惹かれると言っても

私は馬術の向上や競技会よりも

厩舎掃除や馬の手入れや

散歩(引き馬でお散歩)の方が

幸せだな~と感じる事。

もちろん人馬一体で競技会を目指すのも

とてもとても楽しいですが、

根底にあったのは、

馬術が上達すれば

馬が楽になる、という理由なんですよね。

それがあっての乗馬だから。

そんな自分は変わっているなと

思っていた謎が一気に解けて

忘れられていたご先祖様に

光が当たりました

忘れていてごめんなさい

感謝せずにいてごめんなさい

私の中に流れる

ご先祖様の想い。

魂が惹かれる理由を知って

自分に対する愛情と、

はるかご先祖様への感謝が

実感できました

私に生まれて、良かったなと

感じられた瞬間です

ふと 惹かれるものがある時

その理由やルーツに

想いを馳せてみてはいかがでしょう

普段 いちいちそんな事を

考えたりはしないと思うのですが

こんな形の素敵な再会が

あるかもしれませんよ

本日もお読み頂きまして

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です