良く眠れていますか?

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

昨日はヒーリングハーブス社の

認定講座でした。

{E00C7416-7E03-439A-A86D-CFF6A4D01DFE}

月に1度の講座で、全6回

半年もかかるのですが

その間、6回しかご一緒出来ない

講座仲間。やっと和んで来たところで

お別れは寂しい限り

それぞれがすでにアロマで

サロンワークされている方や

これから講座を開こう!と

勉強を開始された方

背景はいろいろなのですが

今後もいろんな経験をシェアして

向上しあっていける関係で

いたいなと新しいご縁に感謝です

昨日、実習で作成した

不眠に効果のあるアロマスプレー

For Sleep と名付けて手作りしたのですが

眠れないって本当に辛いですよね。

・・・・・・・・・・が、

最近の私は、眠くて眠くて

何時間でも眠りたいという感じ。

睡眠時間だけは気をつけて確保し、

出かける際もギリギリまで

ソファで横になってしつこく

寝ようとする始末

カウンセリングで不眠に悩んでいる方に

アドバイス出来るし、

必須な知識だし、と思うのですが

でも本当は覚醒スプレー作りたい

なーんて話していました。

が、睡眠の質が悪いと

眠れている事にならない

という基本中の基本に

講座中に気付かされ、

熟睡出来ていないから
いくら寝ても眠かったんだなーと。

自分が不眠

である事に気付いたのです

環境も変わり、新たな仕事も始め

毎日 緊張したままだったので

また脳幹君が疲れて

眠っているようで

脳は眠れていなかったんですね

散々 叩き込んでも

頑張り癖、緊張癖がなかなか抜けません

俄然 やる気になってスプレーを

作りました

リラックス系に代表される

ラベンダー お好きですか?

実は私は あまり好きではありません

お花自体は大好きなのですが・・・。

みんな大好きラベンダー、

かと思いきや講座内では数人

ラベンダーが苦手な人もいて

意外な発見と共鳴に嬉しくなりました

私は大好きな  

ベルガモットとオレンジスイートをチョイス。

柑橘系はリフレッシュとか

そんなイメージだったのですが

安眠効果もあるそうです

なにより、自分が心地よい香りって

一番大事ですね

そして、不眠に効果的な

フラワーエッセンスは

ホワイトチェストナット

というエッセンスが代表的

同じ思考にグルグルと取り付かれて

眠れない時、

考えても答えが出ないような事を

頭の中から追い払えない時

集中するのが難しい時

そのパターンを切り替える効果があります。

時差ボケにも良いとされるこのエッセンス

バッチ博士は「壊れたレコード(蓄音機)」

と表現しました。

グルグルと同じ考えが巡るその様子

そのものですね。

いつまで「レコード」という表現が

通用するでしょうか

いや、別に考え事で眠れないなんて

そんなにないけど~という方

・朝、スッキリ目覚められない

・眠っても疲れが取れない

・とにかく眠い

・朝までの間に、トイレなどで目覚める
(熟睡出来てない)

そんな状態には 効果的ですよ

(※夜間頻尿が治るという事ではありません)

気付かない不眠は要注意

ぐっと集中して眠って

疲れを蓄積せずに過ごしたいですね

寝室にスプレーをしまくり、

ブレンドボトル内にも

ホワイトチェストナットを入れて飲み、

その結果、本日の朝は

眠くなーい

イッパイやって帰って来たのに

眠り始めは1時を過ぎていたのに

嘘のようですが、

本当です

改めて フラワーエッセンスって

アロマセラピーって、

凄いなあと実感中。

何年経っても感動します。

セフルケアを提唱しているのに

まず、自分を大切にと伝えているのに

集中しすぎ、

うっかり後回しが多い私ガーン汗

日々が気付きで学びです

それだけ難しいという事を

痛感しています。
なので、何度でも何度でも
繰り返し緩める事を大切に、ですねひらめき電球

しばらく必須のエッセンスになりそうニコニコ

ルームフレッシュナーの作成の仕方や

調合の比率はネットで簡単に検索できます。

是非、お試しあれ

自身のセッションや講座内でも

お伝えしていきたいなと思っています

{86128595-2A66-4F21-B6F8-86CBF479C4C8}

本日もお読み頂き

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です