HOUSE VISION2016

こんにちはにゃ

心地よさを発見 デザインする
フラワーエッセンスセラピー
Flower Piece 代表 伊藤有香子です

いつも いいねやペタ
コメントや読者登録
本当にありがとうございます

雷雨予報が一転して、今日は晴れている東京

なかなか台風一過の青空!と

すっきり仕切れないですね

これも地球がバランスを取っているんだな〜と

俯瞰して見て過ごしたいですね

昨日、予報はほぼ雷雨だったので

かなり迷ったのですが、

午後からお台場・青海で開催されている

HOUSE VISION2016にいってきました

{A6390A5A-A845-442D-A2A9-2053FBEF7666}

企業と建築家・クリエイターが協同し

家の在り方を考えながら未来を具体化する、

という試みがコンセプト。

明日にでも利用可能な未来として説得力を持っている

と、書いてありましたが

一カ所ドラえもんの世界のような展示が

便利になるのはいいけれど

そこまで何もしないのか〜

と、これはちょっとツマラナイなあ

という感想を持った展示も

けれど、人間が想像出来るものは

現実化出来るといいますよね。

いつか来る未来、そして

今 日本が抱える問題への処方箋とした

展示は、わくわくして

心地よくて、楽しかったです

いつか、透明チューブの中を

ホバリングした車が走る未来もくるんでしょうか

(それがドラえもんの世界)

{7C456916-69DE-469D-A066-B0038346D5A5}

会場構成は 新国立競技場の設計デザインを手がける

隈賢吾さん

なので、やはり木の温もりあふれる会場構成でした。

{FC9167BC-BD1C-4919-A557-2A97AE8C9654}

これは、戸建て住宅の宅配ロッカーの提案

クリーニングも、冷蔵品も

自宅エントランスに設置されたロッカーで

受け取り、自宅内側から取り出せるという

ありそうで無かったスタイリッシュな展示。

実現可能な未来ですよね

ヤマトホールディングスの提案ですから

スタッフに優しくなりますよね・・・。

再配達大変だもの

木がテーマではなかったのですが

会場内の展示は 吉野杉で作られた

ミニマムな住宅や仮設、

移動可能な住宅の展示が多くて

今 日本が抱えている問題に対応し

かつ、木の良さ 日本の良さを

表現している展示ばかりでした。

{C5655AEE-5C0C-4BF9-BCAF-DDF99BC44416}

2階建ての吉野杉の住宅。

何とも言えない心地よさです。

{51AE5A42-4FDA-43A6-B2CA-D85C762BA60F}

心地よさって、広さではないですね。

裸足でぺたぺたあるく気持ち良さ

ちょっと籠った空間は

私達、日本人は大好きなのではないでしょうか。

{B9EB45E1-9084-4F96-A7A0-7AC9271F7234}

巨大な年輪が目を引くこの展示は

凸版印刷。

なんと御神木のプリント!

印刷技術もここまで来て、

予算を抑えた施行が可能になっているようです。

他のにもユニークで

シンプルで美しい

楽しい提案がたくさんありました。

{E9E28C1D-D12C-4892-B25C-E7D648C8644D}

個人的には

模型にテンションがあがります

つくりたーい

{0638C499-CC9F-4238-A7C3-325AC3FBFE6E}

今 はやりのシェアハウス風の賃貸空間

これは楽しいだろうな〜

{BEED7328-03EB-486C-AD62-2FE8DAB36C59}

そして雨に降られる事も無く、

無事展示を見終えました

会場には水辺が作られていたり

かき氷やコーヒーを楽しめる茶寮など

趣向を凝らしてありました。

代官山蔦屋書店が出店していて

カッシーナのデザイナーズチェアに

実際に座ってデザイン書籍を楽しめますよ

最終日は 28日 日曜日

ギャラリートークは隈賢吾氏

日曜日に行けなくて残念でしたが

その分、比較的 空いた会場を

行列にならぶことなく楽しめたので

よかったかな

建築に興味が無い方も

楽しめる内容でしたよ〜

そして、お台場に来たら

ガンダム。

横ではお台場夢大陸のステージに

EXILE。それを素通りして

ガンダムフロントへ(笑)

{FAD890F2-E900-45BA-933C-85635EED34DE}

オタクな二人は 

ガラガラなのを良い事に

有料ゾーンで

連邦軍のコスプレして写真を撮り、

大爆笑・・・。

(さすがに掲載不可)

あ〜 楽しかった〜

美しくてワクワクする空間で

癒された後は、

インナーチャイルドが

転げまわって喜ぶような

遊び心ある空間へ(笑)

心地よさにコミットした一日でした

これでいいのです

本日もお読み頂き
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です