実はすべてに繋がってマス!心地よい空間を作るときに損する人・得する人

こんにちは!「フラワーエッセンスで心地よさを発見、デザインする」

Flower Piece代表 プラクティショナー・インテリアコーディネーター

伊藤有香子です

Flower Pieceはフラワーエッセンスを使用して、ヒトと動物のココロと空間の居場所・居心地を調整し、あなたが心から望む理想を手に入れて魂の本質を生きる為のお手伝いをしています。

*自己介動画はこちらです*  画像をクリック↓↓

*1分30秒で視聴できます*

******************

 
今日は寒さが戻った東京。昨日の小春日和はちょっと嬉しかったですね。久しぶりに対面のセッションだったのでセラピーをするスペースへ移動するのも楽しかったです。
 
どうしても会って話したい時ってありますよね。
 
私のクライエントさんは、私がそうであるように、感性を大切にしたい繊細な方が多いので直接会うことで受け取れる情報も大切なのだと思っています。
 
体験セッションだけは対面で!などご希望はどちらもお受けしていますので、あなたの感覚を大切にしてくださいね。
 
対面講座は春までの延期を決めました。こんな時こそ参加してバランスの取り方を学びたい!という方に来ていただきたい講座なので
 
興味のある方は参加表明のご連絡をお待ちしております。
 
フラワーのセッションと並行して、インテリアの相談が増えております。今は住宅業界は大忙し。生活様式の変化で、自宅での過ごし方を見直す方が急増しています。
 
賃貸でももっと広くて心地よいところに引っ越そう、自宅にいるのが楽しくなるようなインテリアに変えたい、という方が激増しているようで
 
お家時間を楽しくするインテリアセミナーのイベントも増えていますね。
 
北欧のインテリアがとても魅力的なのは
 
室内で過ごす時間がとてつもなく長いあの地域の人たちの生活の工夫や、生活を豊かに楽しみ、大切にしようという知恵とセンスが詰まっているからなのでしょう。
 
コロナの恩恵はこんなところにも。あなたも是非、その視点を育ててくださいね。心のことは「ルール」や「スキル」で扱われるのは嫌だなと感じる私ですが
 
インテリアに関しては、バッチリとルールを使うと楽だと思います。持っているセンスがある、ないは実はあまり関係ないのです。
 
このルールを知っているのか知らないかで部屋の整い方は変わります。
 
これは本当に普遍的なものばかりで、10年前のインテリア本に書いてあることが今も同じように新刊で出ていたりします。ご安心ください^^
 
「私はセンスがないから」なんて言わないでインテリア雑誌を買ってみて興味を持ってやってみるのも、お家時間を楽しくするコツだと思います。
 
その新しいアクションも、きっとあなたを豊かにしてくれますよ^^
 
「どうしたらセンスが良くなりますか?」と聞かれることが多いのですが、答えは一つ「勉強する」のではなくて「素敵だと思うものを見ること」「綺麗だと思う空間に行くこと」です。
 
これは悩む私に、師匠が教えてくれたアドバイス。
 
ステップメールを読んでいただくとわかると思うのですが、元々の私は「センス」なんて無縁の幼少期を過ごしております 笑
 
でも、綺麗なものや上質なものが好きだな、そういうものに囲まれて生活していきたいな、という気持ちがあったから諦めなかっただけなのです。
 
自分の中にあるものが出てくるわけですから、情報0では何もないのは当たり前。「センス」はあまり関係なくて情報の量なのです。
 
私の経験上、プロに相談する時に、損する人、得する人がいるなと感じることがあります。
 
得する人は「柔軟な人」損する人は「頑なな人」です
 
良い空間にしたくて、お金と時間を払ってプロに相談するのに自分の決めている固定概念を手放せないと、プロでも言われた通りに提案するしかなくなります。
 
これは、提案ではなく「作業」です。
 
言いなりにとりまとめだけしてくれる作業員を求めている方ならば良いのですが
 
心地よさを求めてこれから、建築デザイナーやインテリアコーディネーターに住まいづくりを相談しよう!と思っている方は
 
「えっ!?」と思うような提案こそ、面白がって取り入れてみてください。基本の色柄(カラーコンセプトと言います)は好みのものが良いですが
 
空間に制限がある場合のレイアウト提案には耳を傾けた方が良いですよ。
 
先日、LDKのレイアウト相談の打ち合わせをお受けしたのですが、ヒアリングの際に提案した家具の配置にびっくりされていました^^
 
「ここですか?」「へえ〜!!」と面白がってくださっていましたが、さてどうなるでしょうか。
 
「引越しまでにしておく宿題はありますか?」という質問をいただいたのですが
 
答えはやはり「インテリア雑誌などでお気に入りの空間を想像してワクワクしていてください」です。
 
もう一つは、特にマンションは空間や間取りに制限があることが多いので「優先したいことやモノを決めること」です。
 
素敵なお二人が、可愛いお子さんと楽しく生活していく様子を想像してほっこりさせて頂きました。
 
ありがとうございます。
 
思い込んでいるものを外してみると、どんどん柔軟になる自分が嬉しくなっていきます。
 
これはインテリアだけでなくて、人生すべてに共通するものですよね。「こうでなくちゃならない」というものを減らしていくと、とっても自由になるのです。
 
 
あなたも、参考にしてみてくださいね^^
 
 

******************

自分に優しい習慣を手に入れたい人はいませんか?

年に1度の連続講座「Bach Flower Remedy Lesson・6ヶ月で身につく、ネガティブを手放すセルフケア」

人だけでなく動物への活用法もお伝えします。

フラワーの使い方は当然のこと。プラス・人生の癖を直して潜在意識を整えるFlowerPieceオリジナルのフラワーライフに興味のある方は、このチャンスに旅の仲間になってください。受講生募集中です!

*延期開催を決定いたしましたが、参加予約を期日まで受付します。

【申込締切】

平日クラス 2021年1月6日(水)締め切りました

休日クラス 2021年1月17日(日)

*ブログでの募集記事はコチラをクリック*

*お申込み・講座詳細はコチラをクリック*

******************

馬毎週月曜日更新・時々不定期更新馬

週に1度の無料メルマガではフラワーエッセンスの事やコンサルテーションの事や潜在意識・感情の扱い方をもう少し面白詳しくお伝えしています。頂いたご質問なども、ブログでお答えしています。早速、チェックしてくださいね^^

大好評の無料メルマガ登録はこちらをクリック

*1クリックで解除出来ます!

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

こころを整えると、お部屋も整うその仕組み。伊藤とフラワーエッセンスが出来る事・お伝えしています!あなたも今すぐその仕組みを知ってくださいね。

フラワーエッセンスで心地よさを発見・5ステップメールセミナー

*1クリックで解除できます!

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

ライン@やってマス!ブログ更新のお知らせ・講座やイベントの先行告知などが届きます。セッションや講座のご相談やご予約の問い合わせもこちらからお気軽にどうぞ。 *クリックしてご登録ください*

友だち追加

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

Have a good day〜🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です